スポンサーサイト


狂犬病予防注射と採血(フィラリア)

こんばんは。
すっかり若葉の季節になってきましたね〜、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は、動物病院へ行ってきました。
先日、市役所から狂犬病予防の集団接種の案内をもらったのですが、
狂犬病予防接種は昨年9月に受けたから、まだ1年経ってないし、
先にワクチンを接種するのかしら?
そろそろフィラリアの季節でもあるし、、、
いろいろとよくわからなかったので、先生に確認しました。以下、備忘録ですが、、
・狂犬病予防接種は、法律で4月〜6月に受けるよう義務づけられている
 最後の接種(9月)から半年ほどしか経ってないけど、問題ない
・ワクチンは、最後のワクチン接種から1年後でOKなので、ガルネリの場合、8月でOK(←毎年8月)
・フィラリア予防薬は、5月から12月に服用すべし
ということで、今日は、狂犬病予防接種とフィラリア予防薬をまとめて処方していただきました。

フィラリア予防薬を処方してもらうにあたり、ガルネリさん、初めての採血に挑みましたよ!
看護師さん二人がかり、私もご褒美をちらつかせて、気をそらしながらなんとかこなしましたが、
これまでに聞いたことのないガルネリの叫び声(ウギャウギャ、ギャイーン的な)にビックリ〜(笑)
そんなに怒らなくても、、と飼い主はかなり恥ずかしかったです(汗)
ま、初めてだし、血採られるなんて、やっぱり嫌なことよね、しょうがないっ

結果は、良好(陰性)で、無事、お注射とお薬を処方していただきました♪
20120420-DSC_7291.jpg

今夜はちょっと肌寒いですね、ガルネリもちょっと寒そう?
みなさんも連休前に体調崩さないように、どうぞお気をつけ下さいね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家は初めての狂犬病予防接種が2月だったので毎年約1年遅れで受けることになってしまい。。。
4月まで待とうかなぁと思っていたらドッグランに行けないなどなど問題が出てきまして(^^ゞ
やっぱり2月に受けました☆
フィラリアも行かなくては~!
採血頑張りましたね、ガルネリさん(≧∇≦)怖かったのね( TДT)
ルーンは注射という注射はすべて平気らしく、痛点がないのでは???
と病院の先生も言っていたくらいでした(-_-;)(笑)

No title

こんにちは
ふふふっ・・・ガルネリさん、怖かったのかしら・・・(笑)
子供でもお注射をする前から泣いちゃってる子いますよね、そんな感じかな。
ニノは小さい頃から「全然怖くないです」みたいに静かにしているのですが、その実は怖かったに違いなく、帰宅後、ぐったりしてますよ。

No title

初めての採血、よくがんばったねガルネリ君。
ブルもボルトもまだ採血したことがなく、近々病院へ行って初採血をしてきます。

そりゃ暴れますよ。子供でも大暴れですからね~。
でもこれで、大丈夫ってわかったからひとまず安心ですね。

ルーンママさん、コメントありがとうございます。

そうなんですね、いろいろなパターンがあるんですね、すいません。
要は、飼い主さんがきちんと忘れずにしっかり予防接種をすればいいんですよね♪
市役所や動物病院から案内も来ますが、私自身がしっかりしなくちゃって思いました。
ガルネリは注射はわりと平気(気付いてない?)なんですけど、
体温測定と採血は苦手みたいです(汗)肛門腺絞りも。ま、しょうがないですかね(涙)

ninoquincampoixさん、コメントありがとうございます。

飼い主的には信じられないことに、どうも怖いみたいなんですよね、病院。
思い起こせば、昔から、病院への往路はソワソワ&キャンキャンなくせに、
復路は、ぐったりなのか、安心するのか、大人しくなるタイプです。
そして、帰宅後は、たしかに毎回グッタリですね!
せめて怖いなら、ジッとしてもらえると助かるんですけどね、きっと性格でしょうね(笑)

ぶるままさん、コメントありがとうございます。

初めての採血ですもんね、よくがんばったと褒めてあげなきゃですよね。
野性の勘で「なんか嫌なことされる〜っ!!」って感じちゃうんでしょうね。
よくよく考えたら、私も採血はあまり得意じゃないですね(笑)
でも、まあ結果が陰性でなによりでした★
ブル姉さんもボルト君も、がんばって来てください!
いくつになったの?
プロフィール

marche210

Author:marche210

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
