FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心地よい関係に

しばらく更新が滞ってしまいましたが、ガルネリさんも、飼い主どもも、みな元気です★
ただのサボリ癖です、スミマセン。

サボっていた2週間の間に、ガルネリさんに変わったことは特になかったのですが、、
飼い主の心はすこ〜し変わったかもしれません。

先日、飼い主が気分的にちょっと落ち込むことがありまして、
そんなときにガルネリさんが悪さをしたので、
叱るというより、必要以上に、怒ってしまったんです。
たぶん、ガルネリさんはとっても怖かったんだと思います。
それまでは、ほとんどトイレをミスっていなかったのに、
それ以降、急に、失敗するようになってしまいました。
飼い主は正直、ビックリしました。
ガルネリさんがこんなに繊細だったとは思ってなかったんです。。。

前回のブログ「5ヶ月になりました」で、
"ガルネリさんはご褒美目当てでいろいろと出来るようになりました♪"と書きましたが、
とある獣医さんのブログに、書いてあったことを思い出しました。
"コマンドはなんにもできなくても、飼い主との関係が良好で、ちゃんとお留守番ができて、
家族以外の人、犬、猫が怖くないほうが好ましい" という内容です。

う〜ん、たしかに。私の心に、すごーく響きました。

ガルネリさんは、飛行機でやってきたんです。
お迎えに行った空港で初めて会ったガルネリさん。
おトイレはしていましたが、特に怯えるでもなく、
興味津々で私の手をクンクンして、ペロペロしたガルネリさん。
おトイレの処理をしてあげようと、クレートから出してあげたとき、
空に向かって短く「キャンキャーッン」って鳴いたんです。
ブリーダーさん、母犬、兄妹犬のいる犬舎を想って鳴いた感じがしました。
初めて抱いたときの温もり、そして、あの鳴き声は一生忘れないと思います。

ブリーダーさんとのやりとりで言われたことも思い出します。
「今までは、母犬や兄妹犬と一緒に遊べていたけど、今は、飼い主さんご夫婦しかいないんですね。」と。
ガルネリさんが飼い主を選べたのではなく、私がガルネリさんを選んだんですよね。

怒られて、一瞬、精神不安定になってしまったガルネリさんですが、
また元通り、もしくは、2割増くらいの飼い主の愛情を受けて、
数時間ほどで、すっかりいつものガルネリさんに戻ったのでした。(早っ)
おトイレの成功率もグングン上がってきています。(今現在95%くらい)

大した事件ではありませんでしたが(大した事件にならなくてよかった!)、
飼い主的に、ガルネリさんと心地よい関係を築こうと認識を新たに持てたことはよかったと思っています。

大好きよ〜、ガルネリさん。
20111008-_DSC3536.jpg

朝のお散歩で疲れるのか、最近、寝てばっかりのガルネリさんです。

20111008-_DSC3529.jpg

久しぶりに書くと、ついつい長文になっちゃいますね、スミマセン。
しかも、妙に感傷的。。。秋だからということで、お許しを。

もう少し頻繁に、写真は多め、文は短めの更新を心掛けます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お気持ちすごーーーくわかりますよ(>_<)
気持ちの波がある時ありますよね!
この子は私に怒る事なんてないのに、私はいつも怒ってばっかりで・・・。
ごめんなさい(;一_一)って
最近は色んなタイミングが分かって、何かしてから叱るというより、
よく本に書いてあるような、「叱るような事をさせない努力。」とやらの意味がやっと分かってきた気がします。
トイレの失敗は、本当に片付けるのも大変でイライラしちゃう事あると思いますが、もう95%成功なら
すぐに元通りですね♪
ガルネリさんすごい!!
飼い主の精神衛生って大切ですよね~。
私も気をつけます(^-^)

No title

こんにちは
犬と一緒に暮らしていると、こういうことって起きますよね、どうしても気分が鬱ぐ時はあるのだし。ガルネリさんは初めてのことで驚いたのかもしれないけれど、わかってくれると思いますよ。そのうち慣れますよ(笑)ニノもそうでした。ちょっと静かにしていて、って思う時にしつこく遊ぼう攻撃をされるといらっときたりして。でもニノはそれを感じるんでしょうね、少しの間だけ足元で静かに寝ていて、また「今なら大丈夫?」って感じでそろーっと起きて私の足をぽんぽん叩いたり、私の膝に手をのせて背伸びして顔をのぞいてみたり・・・。その様子がおかしくて、かわいくて・・・私が笑顔で穏やかに過ごせるのは、ニノのおかげなんだってまたあらためて知ることになるんですよね。
きっと怒ってしまったこと、ガルネリさんがびびったことでまたふたりの関係が強固なものになったのではないですか?

No title

こんばんは。
叱るところで怒る。。。私もよくやります。で、後で落ち込むんですよね。

飼い主にだって感情があるんだから、うれしいときや悲しいとき、楽しいときやつらいときそれぞれ接し方が違ってくるのは仕方のない事と思っていいんじゃないのかなぁと私は思います。

全部をひっくるめて、お互いが”あうん”の呼吸じゃないけど分かり合えるよう心地よい関係になれるよう少しずつ近づけていけたらいいですよね。

大丈夫!今のガルネリままさんの気持ちガルネリ君に充分伝わっていると思いますよ。
あせらず、ゆっくり行きましょうね。(この言葉、自分にも当てはまるわ。。。)

私にも覚えがあります(汗)
こなべさんはホントにびびったのでしょうね…。
家の中でトイレをしなくなってしまぃました(涙)
ガルネリさんは元に戻りつつあるのですから、
きっと今回のコトは理解してくれてるんだと思います。
きっといい関係を築けると思いますよ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニコママさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよね、「叱るようなことをさせない努力」とっても大切ですよね。
人間の方が進化している訳だから、先回りして、お互いが快適になるように努力しないと、ですね。
健康でいてくれることに感謝して、飼い主もがんばらなければ★
共感、励まし、ありがとうございます!

ninoquincampoixさん、コメントありがとうございます。
ご心配いただき、ありがとうございました。

なんと、ninoquincampoixさんにも、そんなことあるんですね。
すっごく意外ですけど、ちょっと安心しました。
ニノさんの穏やかさはninoquincampoixの心がとっても穏やかだからなんだろうな、と思っています。
ニノさんに癒され、ninoquincampoixが穏やかになり、ニノさんも穏やかになる。いい関係ですね。
素晴らしいお手本が世界にはおられますから、私もガルネリも、がんばろうと思います。
ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

Re: No title

ブルままさん、コメントありがとうございます!

そうですね、私はとっても人間臭い人間なので、これからも感情の起伏はありそうな気がします(笑)
でも、家族だから、ときどきはこういうこともあっていいんですよね。
ガルネリさんは、割と、適応能力が高くて、すっかり元通りに戻ってるんですよね、犬ってすごい。
あせらず、ゆっくり行きます!

Re: タイトルなし

しばこ。さん、コメントありがとうございます。

しばこ。さんとこなべさんにもそんなことあったんですね、意外です。
ガルネリさんは意外と適応能力高くて、すっかり元通りにもどっちゃって、どこ吹く風。
ガラスのハートなのは、飼い主の方だったみたいです(笑)

Re: No title

鍵コメさん、コメントありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ありません、とっても嬉しかったです。
私、結構、元気にしております。大丈夫です。スミマセン。
秋が結構苦手なことに、1年ぶりに気付きました(汗)
ブログにもコメントしましたので、ご確認ください。ほんとうにありがとうございました!
いくつになったの?
プロフィール

marche210

Author:marche210

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。