スポンサーサイト


4ヶ月になりました

ガルネリさん、4ヶ月を迎えました!

最近のトイレトレーニングについてですが、相変わらず、一進一退、一喜一憂の飼い主です(笑)
以前にもトイレトレーニングやり直し?で書きましたが、その後の成果というと、
ケージ外(フリー)のときは、かなり成功率があがってきました!
興奮していないとき、かつ、私が同じ部屋にいるとき、限定ですが、
ウンチもおしっこも所定の場所でして、ご褒美をねだります★
反対に、興奮しているとき、または、私が別の部屋にいっていないとき、は別の場所でやってくれるわけですが、
きっと、彼はわかっているのだ(つまり、嫌がらせ!)と、私は確信しています(笑)
でも、別の場所も、ほとんど絨毯ではなくサッと拭き取れるところなので、まだ私の心には余裕があります。

問題は、ケージ内です。
お留守番時はほぼ問題ないのですが、夜が少し問題です。
最近は、トイレトレーの上で寝るのがお気に入りらしく、トイレトレーがベッド化している感じがします。
ここ数日は、早朝、"起きて、トイレしたけど、なんか水たまりがあるよ〜"鳴きで起こされています(涙)
そこで、これから寒くもなるし、ベッドで眠れるように、と思って、ケージ内に新しいベッドを入れました。

新参者には、手厳しいガルネリさん、当然ながら、
20110824-_DSC2831.jpg
クンクン

20110824-_DSC2832.jpg
ホリホリ

20110824-_DSC2834.jpg
カミカミの後、振り回し、

20110824-_DSC2830.jpg
おっかぶさって大暴れして、

20110824-_DSC2856.jpg
疲れて、添い寝で休憩中♪

20110824-_DSC2858.jpg
正しい配置は、こうです。

20110824-_DSC2854.jpg
一応、ベッドとしても使ってくれそうです。ホッ
ご想像の通り、夜中にベッドと格闘しちゃうと、大惨事になりそうな予感。。
みなさん、どうしているんでしょ?なんとかベッドを固定してみようか、考え中です。


ちゃんとした成長記録も。
ガルネリさん、前歯が抜け始めました〜
いまは、前歯がほとんどなくて、奥歯だけになっちゃったみたいです。

20110824-_DSC2862.jpg
歯痒かろうと思い、久しぶりにロープのおもちゃを与えてみたところ、、

20110824-_DSC2868.jpg
上手に奥歯の方ばかり、カミカミしています。

20110824-_DSC2877.jpg
なんか、爪楊枝をシガシガしているおじさんみたい。。。

20110824-_DSC2880.jpg

**生後4ヶ月 6.9kg**
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガルネリさんトイレ奮闘中ですね。
うちのくろまめも同じように見てないと他でしちゃいます。確信犯ですよね!(笑)
新しいベッドを入れたときの反応もくろまめと同じで笑ってしまいました。
うちは寝る直前(意識朦朧中)に入れてやるようにしたら夜はそこでおとなしく寝るようになりましたよ。

No title

さすが実のアニキですね。トイレトレーニングについては妹あんじゅもガル君とほとんど同じでボスのいないところではかなりの確立でやらかしています。家ではケージ内にはまだベッドは置けず(先住のチワワとおそろの低反発クッションを用意済みですがもったいなくて・・・)バスタオルをトレーの横に敷いています。朝目覚めるとトイレにおしっこしてちゃんとタオル上に寝ています。でもいつになったらケージの外でもちゃんとできるのか心配です。
ガル君歯抜けてきたんですね。あんじゅはまだ抜けてない気がします。抜けてもきって食いしん坊なんで食べるんでしょうが・・・おかげで体重はすでに7㎏オーバーです。たぷたぷです。でぶです。しかぁーし!顔はガル君とよく似てますよ。四・五枚目なんてそっくりでびっくりです。

No title

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
ガルネリ君、大暴れっぷりがさすが男の子って感じですね(≧∇≦)
私もルーンがガルネリ君と同じような年の頃、寒かったら困ると思い屋根があるトンネルベッドやらリバーシブルベッドやらいろいろ試しました~。
しかしながら。。。翌朝にはベッドの屋根がおもいっきり凹んでるわ、それがトイレの真上にありトイレができずにケージのど真ん中でどんだけってくらい用をたされていたことが多々ありまして( TДT)
そこでベッドも柔らかいもの(移動できるもの)は諦め、ファンタジスタ(ラウンジ)というベッドを購入しました(´∀`*)※2月26日のブログよかったら見てみてくださいね☆
容易に動かせないので暴れん坊にはオススメですよ(・∀・)(笑)

No title

4ヶ月おめでとうございます☆
うちも私が台所に行ってるうちにここぞとばかりに悪さします〜ちょっと前まではドアの前で待機してくれてたのに・・まわりが見えて来た??
なんだか、嬉しいことも困ったことも色んな面で成長を感じますよねw

東北は最近夜寒いんで、夜だけベッドで寝てくれます。寒くなったら自然にベッドで寝てくれるのかな?


意識朦朧

くろまめとーさん、コメントありがとうございます!

くろまめちゃんも確信犯ですか!?
ガルネリさん、失敗しているときに限って、妙にこっちを見てくる感じもして、
ますます疑わしく感じます(笑)
新しいベッドへの対応は、みな手荒いものなんでしょうかね?
こちらは、ちゃんと使ってくれるかヒヤヒヤしているので、余計にドキドキします。

ベッド、意識朦朧中にセッティング、いいアイディアですね。早速、試してみます♪

妹よ

あんじゅのボスさん、コメントありがとうございます。
トイレの件も、ベッドの件も、お顔も!やっぱり実の兄妹は似ているんですね、なんか嬉しいです(笑)
そちらには、主人の親戚が住んでいることもあって、余計に親近感を感じちゃいます。
歯抜けの件、実は、ちょっと固いもの齧らせすぎたかな、、とすこ〜し反省しているんです。
ガルネリも、底知れない食欲ですよ〜
いつでもおやつをほしがるので、トレーニングも入りやすくて、わかりやすいストレートな性格です(笑)

ファンタジスタ!

ルーンママさん、コメントありがとうございます。
ほんと元気いっぱいなのはいいけど、暴れっぷりには、ビックリしますよ〜
ファンタジスタ!簡単には動かないんですね、いいことを聞きました★
今回のベッドがうまくいかなかったら、選択肢のひとつとして考えます。
相変わらず、試行錯誤してます(笑)それが、楽しみでもあるんですけどね。

Re: No title

ぐっちさん、コメントありがとうございます!

ガルネリさんも、私がキッチンで作業しているときは、しばらく戻ってこないというのを察したらしく、
なにやら勝手におもちゃで遊んで時間つぶししてくれるようになりましたよ〜
ほんと毎日、成長しているのを感じますね。
頼もしくもあり、そんなに急がなくてもいいよ、といってあげたい気もするし、日々、癒されてます♪

No title

4ヵ月おめでとうございます!
なんかあっと言う間じゃないですか?
うちも気付けばもぅ5ヵ月!?みたいな・・・
この奮闘の時期も貴重な思い出になると信じて・・・

我が家も同じベッド振り回しなどに悩んだ時期があって、将来的にはケージの外にトイレを置くつもりだったので
6/13の記事に写真がありますが、ケージの周りに100均の柵を作りトイレを設置しました。
最初はもちろん失敗しましたが、今はほぼ失敗しないのと、少し広くしたことで、ちょっとケージに入ってて欲しい時はその空間で一人で遊んでます。
ベッドと別にした事で汚れる事も無くなりました。
ただ、たまに洗濯して入れなおす時は暴れるので、我が家でも意識朦朧中に入れてやると待ってましたとばかりにおとなしくベッドで寝ます 笑

色々試行錯誤しながらガルネリさんに一番の方法が見つかるとイイですね!
頑張って下さい♪

Re: No title

ニコママさん、コメントありがとうございます!返信遅れて、ごめんなさい。

ほんと4ヶ月(2ヶ月)ってあっという間でした〜
ケージは狭いから出せ出せという想いが強くなって、暴れてしまうんでしょうね。
ニコちゃんは、広いサークルをもらえて幸せですよね。楽しそうですもん。
また、アイディア教えてください〜

我が家もいろいろと試行錯誤しながら、ガルネリに一番の方法をみつけたいと思います。
いくつになったの?
プロフィール

marche210

Author:marche210

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
