スポンサーサイト


トイレトレーニングやり直し?

ガルネリさんの後ろ足の肉球が、(前髪ふさふさの)コアラみたいで、私のお気に入り。
20110731-_DSC2491.jpg

最近、トイレトレーニングや、無駄吠え対応などの、躾について悩みがち。。
"育犬本"によって、ときどき書いてあることが違ってたりするのが困る。

最初は、王道通り、ケージ内にトイレシーツを敷き詰めてトイレの場所を1カ所に決めようとしたのですが、
トイレシーツはビリビリに破いて口の中に入れてしまう傾向があったので、
トイレトレーにはいたずら防止メッシュを設置して、その他のエリアにはおねしょシートを設置していました。
ところが、これがよくなかったみたいで、彼はケージ内ならどこでもトイレしてもよいと判断した模様。。
うんちはメッシュの上ですることが多くなってきたものの、おしっこはフリー状態に!
動物病院の先生に相談したところ、
犬は、おしっこが吸い取られるものの上におしっこする傾向があるとのことで、
どおりで、リビングにフリーにした際に、カーペットの上で、おしっこする傾向が強くなったわけだと納得。
とりあえず、カーペットにおしっこされないためにも、ケージ内のおねしょシートはやめました。
現在、ケージ内は、トイレトレーのみで、ちょっと殺風景ですが、
夏だし、ケージトレーの上、そのままの方がガルネリも涼しげでよさそうです。
なにより、毎日のおねしょシーツの洗濯から解放された私は、ちょっと気が楽になったかも。
(おしっこフリーに加担するために、毎日、おねしょシーツを洗ってたのかと思うと切ないけど。)

あと、すぐに褒めて、ご褒美をあげられるように、天井ネットも取り外しました。
どうか、脱走できるくらい大きくなる前に、トイレトレーニングが終わりますように・・・

でも、ガルネリさんはまだまだ3ヶ月のパピー。
出来ないのが当たり前と思って、気長に、のんびり、ガルネリ流でがんばっていかなければ★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして!ブログ読ませて頂いてます!
我が家も4ヵ月半のフレブル(クリーム)と暮らしてます♪
トイレトレーニングお疲れ様です!とても人事と思えずコメントしちゃいました。
我が家のニコもガルネリ君と同じ時、成功したり、失敗したり・・・
特に夜寝てる間のうん○祭りには何度泣いた事か・・・
でも、ふと気付けば あれ?最近失敗してない!!みたいな♪
まぁ、たまーに夜のうん○祭りやってますけど・・・
ここ何週間の成長は目覚ましいです。
ガルネリ君と一緒に頑張って下さいね(●^o^●)
また遊びに来ます♪

コメント、ありがとうございます!

ニコママさん、コメントありがとうございます!
nicoちゃんですよね? 私もブログ読ませていただいてました、、ご挨拶遅れて、すみません。
nicoちゃん、表情豊かで(写真がお上手で)いつも癒されてます。
「かわいい〜っ」て思うときと、「こんにゃろめっ(怒)」て思うときとがあって、
自分の未熟さを痛感する毎日ですが、
1日でも、1秒でも、ガルネリが長生きしてくれたらいいな♪と思って、頑張ってます。
今後ともよろしくお願いします〜

さすが弟!(笑)

うちも苦労しましたよ~(泣)
ケージ内はそれほど失敗しなかったものの、ルーンはケージからフリーにするとそれはそれは気づけば
あちこちにオシッコの水溜りが。。。
でも、失敗しても怒らない、できたら褒める、オシッコしそうな仕草をしたら「トイレはこっち」と誘導する。。。を繰り返していたら生後6ヶ月を過ぎたあたりから自然に覚えてくれたみたいです。
うちは共働きでルーンは一日中留守番なので、ケージ内も外もトイレを覚えるのは他の子より遅かった気がしますねぇ。
犬を飼うのが初めてだったので、帰宅後のケージの惨劇を見るたびに毎日「はあぁ~~」という感じでした(笑)
最初は本当に覚えてくれなかったらどうしよう。。。(汗)という気持ちばかりでしたが、
こちらがゆったりと構えていると、ルーンもリラックスできたのか自然にケージに戻ってトイレをするのを見たときはもう本当に嬉しかったです♪ガルネリ君もきっとすぐ覚えてくれますよ♪

No title

はじめまして!
トイレトレーニングお疲れ様です^-^
シーツをビリビリにやってしまうよね~

ウチの華の場合は、家の中でもケージ内にいる時間の方が長いのですが
部屋のなかでフリーにする時間がだんだん多くなってから、失敗することも多くなってしまいました。
今でもたまにやらかしてくれます^-^;
そういう時は、しばらくケージ内にいる時間を長くして
上手におしっこ出来るようになってから、またフリーにしています。
あとは、ケージから出す前には必ず済ませてから出したり、
タイミングをみて『華、ケージ、ワンツー!』と声がけしたり(自分から思い立って行ってくれます!)
心配な時はフードを使ってトイレまで誘導したりしています。
様子を見ながら、いまだに華に失敗させないようにやっています^-^;
その方が、お互いにいいと思うので。
今でもシーツをトレーから外してシーツだけ置いていると、ビリビリにしちゃいますし…
出来ない事も多いですが、出来ることもあります♪
その仔の癖や好き嫌いもあるので本通りには行かないかもしれませんが
焦らずにガンバッテくださいね☆
一歳くらいになると、ウ○チもおしっこもやる時間が分かってくるから
大丈夫ですよp^-^q

Re: さすが弟!(笑)

ルーンママさん、コメントありがとうございます!
みなさん、苦労されてることがよくわかって、うちだけじゃないって思えて嬉しいです。

私も、室内で犬を飼うのは初めてで、あたふたしていますが、
ゆったり構えて、ガルネリにリラックスしてもらえるようになったらいいな♪

コメント、ありがとうございます!

すーじーさん、コメントありがとうございます!
みなさん、苦労されてることがわかって、うちだけじゃないって思えて心強いです。
たしかに、出来ないこともありますが、日々出来るようになることもあるんですよね♪
パピー教室でも「できるところ、よいところを伸ばしましょう」って言われました。
焦らずに、楽しめるように、ゆとりをもって、がんばります!
今後ともよろしくお願いします★
いくつになったの?
プロフィール

marche210

Author:marche210

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
