FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガルネリが好きだから

こんにちは。
お、お久しぶりですが、・・・行きますよ、いつものパターン(笑)

5月なのに梅雨入り?なんて、言ってたら、6月はもう10日以上も過ぎてましたよー!
ご無沙汰しております。みなさま、いかがお過ごしですか?

まずはまずは、前回のお花から。
20130522-_5220011.jpg
<油ドウダンツツジ・トルコキキョウ・アスチルベ・テマリソウ・ナルコユリ>

ということで、いつものパターン終了!で、ここから、ガルネリさんのお話。
実は、先日、私、Masumiさんとこで研修されたもじゃっこさんのフリーセッションを受けました。

これまでの2年間、ガルネリの躾には、私なりに悩んできたつもりでした。
ですが、私の場合、ガルネリの引っ張り癖、落ち着きの無さは、全然治りませんでした。
フレブルは3歳まで落ち着かないと言われたこともあります。
犬にも性格ってあるし、仕方ないのかなと、半分諦めた頃、Masumiさんに出会いました。

20130604-_6040057.jpg
<最近、飼い主がちょっと変わった気がするんだよねー>

ブログやメルマガを読めば読むほど、
ガルネリの問題と"興奮"について、思い当たる節がたくさんありました。

セッションで実際に、もじゃっこさんにハンドリングしてもらったガルネリは、たった数分で、
別犬のように"興奮"が落ちて、ニコニコ顔してルンルンでもじゃっこさんの後ろを歩いていました。
夢にまでみた、理想的なお散歩スタイル★
リードを持つ人が変わると、犬って、ガルネリって、こんなに変わるんだなー、と衝撃を受けました。
もじゃっこさんのブログの記事"フリーセッションの事"にガルネリ少し出していただいてます。

20130604-_6040064.jpg
<好き放題やってきたガルネリ的には、勝手が変わって、若干の戸惑いがあるかもですが、、、>

ということで、最近、日々、ガルネリとお散歩トレーニングしています。
おかげさまで、この1ヶ月で、少しずつ変わってきました。

毎年、この季節、暑さと興奮で、お散歩にいくと、
すぐにガハガハして、お水もガブ飲み、途中でペターっとバテるというのが定番でしたが、
今年は落ち着いてお散歩出来ているようで、ハーハーはしますが、ガハガハはしませんし、
お水もそんなに要求しませんし、ペターっとバテることもないです。

これまでは、外では興奮して私の存在なんてまったく意識されていませんでしたが、
今では、オスワリ、フセなども出来るようになりましたし、ときどき、私を見上げてくれるようになりました。
ガルネリ、少し落ち着いたんだな、とほんとうに嬉しくなります。
さらに正しくは、やっとガルネリを落ち着かせることが出来たんだな、ともっと嬉しくなります。

20130604-_6040059.jpg
<頼れる飼い主になってくださいよー>

もちろん、まだまだ課題は書ききれないくらい山積です(汗)
でも「興奮する犬は長生きできない」という言葉を胸に細々とトレーニング続けていきたいと思っています。

あ、トレーニングっていっても、すんごい怖い感じじゃないです(笑)
うまく説明できないんですけど、
ガルネリの様子をよく見て感じて、ガルネリが分かるように的確に指示をだすこと、
つまり、私のトレーニングです。
犬は昔から大好きだったけど、犬のことあんまりわかってなかったんだな、と反省しています。
「ガルネリに長生きしてほしい、ガルネリのこともっとよく知りたい、
そして、ガルネリともっとつながりたい」これがなにより私の目指すところです。

最後に、、なんと今回のお花でーす。
20130606-_6060005.jpg
<姫ガマ・オリエンタルユリ・キキョウ・シモツケ・ソリダコ・ギボシ>

まさかのお花2回も登場で、脱いつものパターン!
ね♡「人が変わると、犬も変わる!」ということで、私、少し変わりました?
え?いつも以上に怠惰になってるって?
まあまあ、私、私らしく、ゆる〜くいきま〜す★
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんです、犬の行動はハンドラー次第。ボブのトレーニングを始めて間もなく1年。
軽い気持ちで飼い始めたボブですが、犬のしつけに関しては知識ゼロで、お座りすら
教えられず、2か月でプロのトレーナーさんに泣きつきました(笑)。暴れまわるだけの
野生児ボブが半年ほどで日常生活では何の問題もなくなり、今は競技会を目指して
スポーツとしてのオビディエンスを楽しんでいます。
トレーニングは犬と飼い主との楽しい共同作業。お互いの信頼関係が強まりますよ♪

No title

こんにちは。ガルネリ君が落ち着いてお散歩に行けて、marche210さんも楽しくお散歩できる。
スゴイです、すばらしい。

ハンドラーの力量で犬の行動がわかるとなると、ブルはまだ良しとしてボルト。。。
飼い主としても、しっかりトレーニングをしなければいけないですね。(ほんと反省)

久々にみるガルネリ君はとっても素敵な男子になっていて思わずにこにこしちゃいました。

お花も色鮮やかで素敵です。

No title

ガルネリさんぐいぐい派だったのですね。
それがハンドラー次第でおりこうさんに変貌を遂げるなんて!!
しばこ。もフリーセッションに参加したい!!
しかし京都…。
こなべさんは4歳を目前にしてぐいぐいすることはなくなったのですが
しばこ。の顔をみて歩くことをしてくれません。
やはりしばこ。の訓練がひつようなのですね…。
どうしたらいいものか。
その後ガルネリさんとのおさんぽは順調ですか?

BOBの相棒さん、コメントありがとうございます。

まだ若いボブがのびのびと一生懸命トレーニングしている記事を見て、
私も本腰いれなきゃな、と刺激を受けたんですよ。
若いからしょうがないって、言い訳になってないって気付いたんです。
ガルネリは家の中では食べ物への執着があったので、
オスワリ、フセ、ハウスなどは比較的簡単に覚えたんです。
でも、外では頼みのオヤツもニオイを嗅げない、口に入れても食べれない、くらいの興奮で(汗)
お外にたくさん出してあげれば慣れるかな?と思って、なるべく外に出してたこともあります。
試した方法は私なりにたくさんあって、いろいろと回り道してしまいました(><)
でも、ほんと!トレーニングは犬との共同作業、お互いの信頼関係を強めるべく、
焦らずにのんびり続けて、楽しみながら、がんばります★
競技会(すごいな〜)、がんばってください!!応援してます。

ブルままさん、コメントありがとうございます。

正直、まだまだ、、ではあるんですが、
以前のお散歩は、ガルネリが引っ張るし、意思疎通がほぼ出来ない状態だったので、
ガルネリの運動のためと、私の気持ちが半ば義務的でしたが、
今は、ガルネリの様子を観察したり、途中でオスワリさせてぼーっと休憩したり、
なにより私の気持ちが楽に、楽しくなったので、大きく変わった気がします。
Masumiさんによると、多頭飼いの場合、
一見、問題のないように見える仔が問題だったりもする、らしいです。
(ブルちゃんはマイペースだし、ちがうような気もしますが・笑)
東海地方でもフリーセッションしてる方がいらっしゃいます。
ご興味がおありでしたら、ぜひ♪
ガルネリがもっとステキ男子になるように、私、トレーニングがんばります★
お花にも、いつも優しいコメント、ありがとうございます!

しばこ。さん、コメントありがとうございます。

ガルネリのお散歩、んもー激しくグイグイ&ワサワサ派でした。
だのに、もじゃっこさんがリードを持ったときのガルネリは、数分にして、
従順過ぎて、ほんとに激しくジェラシーを感じましたよ。
「なに?その、私に見せたことのない素直な笑顔は!」と。
その後のお散歩、今も毎日、トレーニング中ですが、
ときどき私を見上げてくれることもあって、ほんとキューンとなります♡
私、まだまだMasumiさん初心者なので、怪しいですが、
飼い主を見る見ない、というよりも、飼い主を感じてるかどうか、が重要な気がしますよ。
ガルネリの場合、頼りない飼い主完全無視で、すぐに戦闘態勢になっちゃうので(汗)
まだまだ発展途上中なので、「なによっ(怒)」と不服そうに見てくることもありますが、
その顔もまあ飼い主的には可愛くて(笑)
スタートのレベルが低いですから、喜ぶポイントも多くて、儲けモンです(笑)
こなべさんは落ち着いているようにみえるから、どうでしょうね?
フリーセッション、関東でもやってくれてる方がいらっしゃいます!
メルマガからでも、ご興味おありでしたら、ぜひ♪

No title

こんにちは
ガルネリさんが短期間でそんなに変わってしまうなんて、どんな方法だったのか・・・興味深いです。どこがだめなのかは自分では分かり難いから、帰国した時にでも私たちも1度お願いした方が良いかな・・・検討します。
今回のセッション、ガルネリさんにとって、もちろんmarche210さんにもですけど、大きな収穫でしたね。

それから、最初のお花写真、「あぁ、日本はトルコキキョウの時季なんだなぁ・・・」と懐かしく思いました。お花器の形や色も手伝ってさわやかな印象に仕上がってますね。そして2枚目!ゴージャス〜!と思ったのは百合のせいでしょうか、彩りもすてき。marche210さんのお花ファンとしては贅沢な記事になってるんですけど(笑)

No title

そーだったんですね!
すごいなぁ。以前のガルネリさんと会ったことがないけれど
お会いするのがますます楽しみになりました♪♪♪
うちもガハガハ、グイグイは日常の光景としてすでに
定着してしまっていて(汗)、ガルネリさんの記事を見て
これはイカンなぁ。。。と。。。今度詳しくお話
聞かせてくださいね!
それからお花♪今回は2回登場でなんだか得した気分です♪

ninoquincampoixさん、コメントありがとうございます。
返信おそくなりました、スミマセン。

人が犬をちゃんとハンドリング出来ると、人も犬も幸せなんだな、、と猛省しました。
そして、今、毎日、ガルネリ相手に楽しく勉強中です。
ニノさんは、無類のお利口さんなので、まったく問題ないかと思いますが、
もしもご興味おありでしたら、Masumiさんのブログ、メルマガからでも、ぜひ♪

お花にもいつも優しいコメント、ありがとうございます。
2枚目のお花、実はニオイが意外とキツくて、ちょっと不評だったんですよ(笑)
写真はニオイまでは伝わらないので、評価が甘めでラッキーです★

ルーンママさん、コメントありがとうございます。
返信おそくなってしまいました、スミマセン!

フレブルは、ガハガハ&グイグイが定番なとこ、ありますよね。
ガルネリは力も強いし、このままだと私としかお散歩出来ないかも、と
危機感を覚えたのが最初のきっかけです。
まだまだ未熟で、勉強中ですが、楽しくがんばってます★
ルーンちゃん、元気ですか?
私もお会いできる日、楽しみにしてます★
お花にもいつも優しいコメント、ありがとうございます!
いくつになったの?
プロフィール

marche210

Author:marche210

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。