スポンサーサイト


大腸炎と後ろ右足

こんばんは、ガルネリです。
飼い主がブログをサボってる間に、すっかり秋を通り越して、
もう冬みたいな寒さになっちゃったガルネリ地方です。
みなさん、お久しブヒですが、お元気ですか?

ボクは、ふだん元気だけが取り柄みたいに、みんなに言われるんだけど、
いまちょっとお腹の調子が悪いんだ。

20121005-L9994377.jpg

この前の土日に飼い主たちが野暮用で出掛けるとかで、またペットホテルに1泊したんだ。
いつもは2泊3日だったけど、今回は1泊だしって、飼い主たちは油断してたみたいだけど、
さすがに3回目だと、ボクだって置いてかれたことがわかるし、
それなりにストレスがあるんだよね、外泊って。

で、帰ってきた日曜日の夜にごはん食べたあと、犬生初の血便ってヤツをしちゃってね。
(軟便のあとに、血液の混じった感じの下痢でした。)

20121005-L9994385.jpg

翌日の月曜日の朝も夜も、少し軟便ってくらいで、血液も混じってないし、
大丈夫かな〜って感じだったんだけど、、
今日、火曜日の朝、ごはんの後にムズムズしてトイレに駆け込んだら、
軟便というより下痢になっちゃってね。
おまけに朝のお散歩で、さらに2回もひどい下痢をしちゃってね。。
お尻から、ブシューって噴射するくらいのウンチなんて、これまた犬生初めてで、
自分でもビックリして振り返っちゃったよ〜
おまけに、焦ったから落ち着こうと思って、ブルブル〜ってやったら、
お尻に残ってたウンチが飛び散っちゃってね、飼い主がきゃーってビビってたよ(笑)

20120912-BN1R0250.jpg

それで、病院に連れて行かれたんだ。いつもとは違う、新しい病院。
実は、お腹の調子とは別で、最近、足の調子も悪いんじゃないかと飼い主が心配してて、
というのも、お散歩のときに、ときどき後ろ右足をテッテケってするのは、
膝かどこかが悪いんじゃないかってことで、一度、診てもらおうって思ったらしくてさ。

で、まずは、お腹の方だけど、
おそらくストレスによる大腸炎であろうってことで、
とりあえず、お注射一本チクッと打ってもらったよ。え?ちゃんと上手にできたハズだよ(汗)
それと、抗生物質、抗炎症、整腸剤の内服薬ってヤツをもらったよ。
帰ってきてから、めちゃうまなチーズをもらったんだけど、
もしかして、あの中に入ってたカリっとしたヤツかな?
ま、特に、気にせず、美味しく食べたけどねー。

20121005-L9994386.jpg

で、もうひとつの足の方は、骨も、神経も、異常なさそうだし、触診してもらったけど、
特に炎症があるとか、痛がってるとか、関節が弱いってこともなさそう、、ってことで、
こっちは完全に様子見ということになったんだー
みんなにたくさん飛びついて元気アピールしたもんね、悪いとは言わせないよねー
膝や関節が悪いというか足の裏の違和感だったり、癖って可能性もあるかも?だって。
よかったよ。しばし安静に過ごしましょう、なんて言われたら、ボク発狂しちゃうもんっ
新しい病院は、鎮静剤なしで、すぐにレントゲンも撮れるらしいので、
また気になるようなら、詳細な検査をしましょうってことになったんだ。

20121005-L9994387.jpg

ちなみに、今現在(火曜日夜)、下痢は改善されてないんだな、ボクのお腹、大丈夫かな?
飼い主たちは、ごはんを減らそう、または、軽めの絶食を考えてるみたいだけど、
ごはん命なボクとしては、それだけは避けてもらいたいなー
だって、食欲はまったく変わらずあるんだもの。
ごはん減らされたら、治るモノも治らないと思わない?あー、早くよくなりますように★

20120920-BN1R4132.jpg
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久ブヒですヾ(*´∀`*)ノ゛
・・・ガルちゃん、大丈夫ですか?
コブも以前、ガルちゃんと同じく軟便に血がにじんでたり、ピーピーになったり
ということがありましたよ。その時コブ、初の絶食しました。(病院行かず・笑)
その後、フードを見直したりして、今はとっても素敵なゥンコちゃんです(’∀’*)

ガルちゃん早く良くなってね。お薬飲めばすぐ治るさーー∩(^∇^)∩
お大事に☆

No title

こんにちは
ガルネリさん、大丈夫ですか?さびしかったのかな、寒くなってきたからお腹冷えたのかしら・・・
足のテッテケは、何でもなかったようで良かったですね。元気アピールしちゃったからかもしれないですけど。
そうねっ、やっぱり美味しいごはんを食べないと元気になれないですよねー。暖かいお部屋でのんびり過ごしてください。早く良くなってまたガルネリさんの元気な姿を見せてくださいね。

No title

こんにちは☆
ガルネリさん、心配ですね。。。
ルーンも家に迎えて3ヶ月くらいのときに大腸炎になり
薬と注射で完治しました。
原因は特にわからなかったのですが、とりあえずフードを見直して
(ブリーダーさんのところで勧められてたものしか食べていなかったので)
それからは毎日快便です(笑)
足の調子も気になりますね。
お父さん犬が同じ姉弟なので似てるのかもしれませんが、うちもテッテケしたことがあって
病院で診てもらったところ、他のコに比べて間接が弱いコですね。とのことでした。
ガルネリさん、きっと一時的にいろいろなストレスがかかってしまったのかな。
寂しさがわかるくらい大人になったんだね~。
薬で安静にしていたらすぐ良くなりますよ☆
また笑顔で遊んでいるガルネリさんの姿、楽しみにしていますね。

cyobinさん、コメント&ご心配ありがとうございます!

コブちゃん、血便&ピーピーからの絶食経験有りなのですねー
なんか心強い。。
ガルネリにも早く素敵なゥンコちゃんにもどってほしいです。
今現在、少しずつ、回復の兆しが見えつつありますが、
まだ油断大敵な感じです。うーむ。
寒くなってきましたし、
chobinさんもコブちゃんもどうぞご自愛くださいね!

ninoquincampoixさん、コメント&ご心配ありがとうございます!

淋しさと寒さと、両方でしょうねー意外と繊細なガルネリです(笑)
足のテッテケ、ひとまず安心ですが、やっぱりテッテケしてるような気もするので
お腹が落ち着いたら、動画でも撮ってまた先生に診てもらおうと考えてます。
ほんと早くよくなってほしーい!

ルーンママさん、コメント&ご心配ありがとうございます。

ルーンちゃんも大腸炎、経験ありですか!?ちょっと心強いです。
「寂しさがわかるくらい大人になった」って、なるほどー
それだけ成長したのかって、確かにちょっと感慨深いです。
ピーピーでも、ちゃんとおトイレでしますしね。
あー、早くよくなってほしいでーす(><)

No title

普段怖いもの知らずなガルネリさんだけに、ストレスが原因だなんてなんだかキューンとしてしまいました。。
快方に向かってるようで安心したので言えますが・・・写真のガルネリさんの哀愁と、ブルブルで飛び散ったウンピにmarche210さんがギャってなってる様子を想像してちょっと笑ってしまいました。。ごめんなさい笑

やきそばも、いまだにテッテケってなります。同体兄弟のブン太君もスキップみたいになるって言ってたので血筋も関係あるかもですね・・・なんでもないといいのですが・・

ぐっちさん、コメント&ご心配ありがとうございます。

そうなんですよねー毎日、元気印&快便なガルネリがお腹を壊すだなんて、
しかもストレスだなんて、ほんとビックリ。可哀想なことをしました。
テッテケは、フレブル特有の注意事項なので、これからもよく観察しようと思います。
血筋という意味では、チャンピオンの子、孫、ですし、割と良家なはず!?と信じて、
あまり負担をかけないように気をつけて生活したいと思います♪

No title

こんにちは。
その後のガルネリ君はどうですか?良い方向へ向かっていてほしいのですが。。。

ストレスが原因だなんて。。。何だか切ないですが、他の方も言っているようにそれだけいろんな事が分かる大人(犬)になったってことなんでしょうね。

足の方も何でもない事を信じていますよぉ。
強さの中にも繊細な一面を知ってちょっと嬉しいわたしです。うふふふ。


どうぞお大事に。

ブルままさん、コメント&ご心配ありがとうございます。
お返事遅くなりました、スミマセン。

新しい記事に書きました通り、いったんよくなったんですけど、
またぶり返してしまって、バタバタしておりました(涙)
でも、もうすっかり快腸です♪
ってガルネリよりも、ボルトくんの体調不良も心配ですね。
やっぱり今年は寒さがちょっと厳しいのでしょうか?
どうぞお大事に!!
いくつになったの?
プロフィール

marche210

Author:marche210

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
