スポンサーサイト


結膜炎

こんばんは。
少しずつ湿度が上がってくるのを感じる今日この頃ですねー。
(私は、髪の毛の縮み具合から、湿度を感じます。ムム。)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、ガルネリ氏、今日は病院へ行ったのです。
ちょっと痛々しい写真ですが、記録のため、アップします。
きちゃなくて、ごめんなさい。。

DSC_0024.jpg
今朝のガルネリです(><)

昨日の朝から、左目の調子が悪そうだったガルネリ。
朝、起きたてのときは、特に、目やにが酷いのと、目を開けるのが辛そう。
よく見ると目も赤い。
左目ほどではないけれど、右目も赤いし、同様に目やにも出ている。
目やにが気になるのか、数回ほど目をかく仕草もしている。

ということで、動物病院で診ていただいた結果、"結膜炎" でした。

ちょっと症状が酷いので、抗生物質と消炎剤のお注射を打っていただきました。
さらに、目薬2種と飲み薬(抗生物質と消炎剤)を処方されました。
現在は、注射と目薬の効き目があって、だいぶ赤みがひいてきました〜

DSC_0028.jpg
現在のガルネリです。目ヂカラが戻ってきました!
よかったです、ホッとしました。

原因はわからない、というのが先生のご意見ですが、
一昨日、家の中ですが、ボールで顔がクシャクシャになるほど激しく遊んでいたのと、
風船遊びで、顔の目の前でバンバン風船を割っていたので、
なにかと目に刺激があったのかな、、と思いました。

痛くても、かゆくても、違和感があっても、ガルネリは喋れないし、
溢れる目やにと、開けにくそうな左目がとても痛々しくて、ちょっと心配しました。
でも、この様子ならきっと大丈夫でしょう。
あと数日、注意深く見守りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガルネリさん大変でしたね!
今は良くなったようで安心(^-^)良かったですね♪
最近ニコも目薬してますよ。
やっぱり初めの症状はガルネリさんみたいに目やにが酷くて
病院で診てもらったところ、ニコはアレルギーだと言われました。
人に花粉症の人や食べ物のアレルギーがあるように、犬にもそういうのがあると・・・(;一_一)
白目の部分が少しプヨっとしてるというか・・・引き締まってないというか・・・。
一応今は症状は落ち着いてますけど。
何かと頻繁に小さい病気をしております 涙。

No title

うぅ〜痛々しい。。
でも、ちゃんと薬が効いて症状が治まってよかったです!
私が同じ立場だったら、気が動転しちゃいそうです汗

ガルネリさんもやきそばも、目の大きいかわいいお顔(←親バカ)だから笑
目のことは気をつけないといけないですね・・・勉強。。
でも、爪切りでさえ全力拒否なのに、目薬ささせてくれるか不安 汗

ニコママさん、コメントありがとうございます。

いやー、焦りましたよ。。日曜日だったこともあって、一日様子見したんですが、
自然治癒は難しそうだったので、月曜日朝一で病院へ駆け込みました(>_<)
お注射がきいたのか、もうすっかり元気で、むしろ元気過ぎて暴れて、困ってます。。
目が開けられる喜び、目やにに視界を邪魔されない喜び、痒くない喜びを表現してくれています(汗)
ニコちゃんも早くよくなるといいですね、どうぞお大事に!

ぐっちさん、コメントありがとうございます。

目やに写真、痛々しいですよね、、ほんとかわいそうでした。反省です。
注射がきいて、もうすっかり元気です。ちょっと早く効きすぎで怖いくらいです。。。
目薬、ちゃんとささせてくれたのは、初日だけですよ。。
翌日からは、おやつだけもらって逃げる方法をマスターしちゃいました(汗)
妙に学習能力が高くて困ります。
でも、元気で、健康が一番!よくなってくれてほんとよかったです。

No title

こんにちは
ガルネリさん、大丈夫ですか?
早く気づいて対処できたのが良かったんじゃないでしょうか。
お大事にしてくださいね。

ninoquincampoixさん、コメントありがとうございます。

もうすっかり完治です〜ご心配ありがとうございます!
元気過ぎて、暴れてます(汗)
目やにが酷かったときは、痛みもあったのか、なんだか辛そうだったので、
元気にもどってくれてほんとよかったです。
ま、もう少し大人しくなってくれてもいいんですけど。。。
ノルマンディはちょっと寒そうですね。
ニノさんも、人間さんも、どうぞみなさんご自愛くださいね★
いくつになったの?
プロフィール

marche210

Author:marche210

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
